自己免疫性肝炎闘病記

2017年9月26日自己免疫性肝炎の疑いでステロイド治療開始。

精密検査までのながれ

健康診断で「肝機能障害の疑い有り」という結果が出て、お知り合いのお医者様に「飲み過ぎですかね〜?と」相談しました。

 

そこで言われたのがこちら…

 

・確かに数値的に何が肝機能障害がありそう。

・お酒の飲み過ぎであればγ-GTPの数値が上がるはずだが、他の二つ(AST、ALT)が高いのが不思議。

・出来るだけ早く再度検査すべき。

・もし異常が見つかった場合、小さな町医者では対応に限界があるため、最初から大きな病院で診てもらった方か良い。

・前回の血液検査の結果はどうだったか。

 

この時点では「めんどくさいけどやっぱり調べなきゃ行けないのかー」という感じ。

 

というのも、11月23日に留学を決めていて、既に航空券も手配済。

なんとしても出発までに体調を整えなければいけません。

のんびりしてる場合じゃない…!