自己免疫性肝炎闘病記

2017年9月26日自己免疫性肝炎の疑いでステロイド治療開始。

2017-01-01から1年間の記事一覧

再検査①

総合病院に行ってきました。 予約なしの外来なので、先生が空いたタイミングで診ますから待っててください、との事。 思ったより早く呼ばれ、先生に健康診断で引っかかった旨をお伝えすると、まずは再度血液検査をしてみて、当日分かる範囲の説明をしますと…

過去の血液検査比較

お知り合いのお医者様から、以前の血液検査の結果はどうだった?と聞かれ、家中引っかき回してみる。 たまたま一ヶ月前くらいに胃カメラをしていたので、その時に感染症が無いか確かめるための血液検査をしていました。 全部問題ないので、どうやらウイルス…

精密検査までのながれ

健康診断で「肝機能障害の疑い有り」という結果が出て、お知り合いのお医者様に「飲み過ぎですかね〜?と」相談しました。 そこで言われたのがこちら… ・確かに数値的に何が肝機能障害がありそう。 ・お酒の飲み過ぎであればγ-GTPの数値が上がるはずだが、他…

肝機能障害の疑い有り

私は仕事がら自由業というかフリーというか… 会社の健康診断というものがなく、 5年ぶりくらいに2017年6月に健康診断を受けました。 結果が送られてきたのは8月4日。 「肝機能障害の疑い有り。要精密検査。」 まさか31歳で肝臓で引っかかるとは… この時点で…

はじめまして

はじめまして。 2017年6月に実施した健康診断で肝臓の数値の異常が発覚。 その後、血液検査、エコー、肝生検を経て 自己免疫性肝炎の疑いあり、との診断。 9月26日よりステロイド治療開始。 不安もたくさんだけれど、周りの人に言いふらす訳にも行かないし。…